N810でDebian

あんまり話題になっていませんが、N810上でDebianが動くようですのでやり方を書いておきますね。といってもとっても簡単。
maemo extraのリポジトリを有効にしてパッケージマネージャからeasy-deb-chrootをインストールしておいてから
こちら

http://www.internettablettalk.com/forums/showthread.php?t=24272

の「Click to Install」をクリックするだけです。

ただ、これだとDebianのイメージはインストールされていませんのでDebian Image Installerを起動してDebian Imageをインストールします(15分ぐらいかかります)。Localeとか、フォントの設定とか、scim-anthyとかはDebianの話なのでここには書きません。それと、RemovableMediaにImageをインストールして、Close Debianする前にminiSDを抜くともう一度Imageを落としてこなくちゃいけない憂き目にあうのでご注意を(二回ぐらいしました)。

動作としては、Debianをもろに立ち上げるとめちゃくちゃおもいです。当たり前ですが。
風博士ブラウザは結構いいです。ただしスタイラスがディスプレイ右端ぎりぎりの攻防を求められるので垂直スクロールはもっぱらドラッグで選択しながらやってます。


よく似たプロジェクトとして、DebletというのもあるみたいですけどBoot Menuのインストールに失敗してクリーンインストールしなくちゃいけなくなったのでしばらく怖くてさわれません。そちらはEpiphanyブラウザがおりこうさんだそうで。MicroBは日本語が入力できないし、WebkitUTF-8じゃないページの対応が今ひとつなことを考えると多少無理をしても妙なブラウザを使う価値はわたしはあると思っています。