永く長く眠っていた

前々回の診察の際にミルナシプランが50mg眠前に追加されたのが痛恨だった。2週間ほぼ眠りっぱなし。今日は久しぶりにデイケアにいき、久しぶりにもかかわらずいつもの仲間が温かく迎えてくれた。
帰りにヒロシさん(59歳 双極性障害)とノゾミちゃん(23歳 パーソナリティ障害)に誘われて河原町今出川下がるのSecond Houseでお茶をした後、話の流れからヒロシさんちに二人でおじゃますることになった。ヒロシさんは病気で働けないので生活保護を受けておられているのだが、それを感じさせない、まぁ貧乏暮らしには違いないけどとても心豊かな生活をされていて感動した。
私は経済的には少なくとも今のところは恵まれているが、ヒロシさんのように心豊かな生活はできていない。自分には何かが足りなくて、でも何が足りないのかわからない。精神科医はそこまで踏み込んではこないし、自己解決すべきことなのか。