2007-01-01から1年間の記事一覧

+J for S60

なかなか更新できなかったんですが、Delegate自体はうまく運用できていました。ただ、Windowsではスクリプトが動いてくれなくてMIMEコードの変換がうまくいかなかったのでVMWare Player上でUbutuを走らせていたのですが、どうもうまく動かない。(←前回のエン…

Delegateによる文字コード変換プロクシ(続き)

めどはついた。NATでローカルマシンをインターネットに公開するよう設定したし、どうやら素直なメール鯖であれば文字コードも変換してくれそう(めちゃめちゃ参考にさせてもらったのはDream Speedさん)。でもねぇ・・・Googleアプリ独自ドメイン向け(古い表現?)…

Nokia 7600でGmailが使える・・・かも

ちょっとPOP3の文字コード変換プロクシを設置するにあたっていろいろ調べたらこんな http://homepage1.nifty.com/yito/anhttpd/faq/ssl.html ページを見つけて(ってわざわざ書くほど見つけるのに苦労した訳じゃないけど)、ひょっとしたらこれをつかえばNokia…

SoftBankに告ぐ

無意味なmms制限はやめ給え。私は貴社のブループランを使っている。\200ぐらい高くてもDoCoMoに乗り換えることはいくらでも視野に入れている。っていうか免許証の住所変更がすんだらとりあえずDoCoMoと契約する。データ定額だし。毎月貴社にいくら払っている…

Delegateによる文字コード変換プロキシ

。。。苦労しました。先日のエントリでうまくいったと思ったのは勘違いで、ずいぶん(10日ぐらい)うまくいかず頭を悩ませていました。ネックとなったのは、Delegateが初めて起動したときに、自動的に読み込まれるコードマップがうまく読み込まれていなかった…

Delegateによる文字コード変換プロクシ

苦労すること3日、ようやくローカルマシンからはまともに動くようになりました。キモはdelegated -P8080とかした後に念のためもう一度サービスの再起動を行うこと(私はWindowsを使っているので)。これに気づくのに2日ぐらいかかりました。。。 次の課題はLAN…

YouTube

N95でようつべがみられるようになるらしいという情報を聞きつけていて楽しみにしていたのだけれど、まぁ当たり前といえば当たり前ながら.3gpでうpされたものしかみられない。.flvを勝手に変換してみられるようになっているのかと思ったけど。 もうすぐFlash…

かいた尻から

文字コード変換プロキシを通してN95標準ブラウザからはてなにログインしようとするとプログレスバーが止まったままになる。Operaだと大丈夫なのにな。

めらんこ

ちっとも更新しないからペットのめらんこがちっとも育っていないなぁ・・・

Nokia N95!!

というわけで先日注文していたNokia N95が届いた。ほんで半日ほどかけていろいろと使えるように。日本語化は旅の途中様にかいてあるままやったらすぐにできたのでもっと苦労させてくれるのではないかという変な期待は裏切られた。 欲を出して絵文字が使えな…

ブログ更新頻度と通話料

両者はそれなりに相関がありそう。反比例とまでは言わないけど。Youfonつかってかけてくれる友人も一人できたけど電話高いよー。 これからはブログに重点を置いてゆく。予定。

Nokia N95

と書いてから舌先の乾く前に携帯の話題となるわけであるけどもN95を注文した。それで横断的にブログ記事の検索などをしてみたのだけれどN95なんて使ってる人って異様に少ないことに気づいた。あぁぁやっぱり私はすごくバランス悪い人間なんだ。。。みんなNok…

久しぶりの更新

別に不調だったとかそういうわけではないのだけれど、所謂「リア充」だったのでとくにブログに書く余裕がなかっただけ。 と、過去のエントリを読み返してみるとこのブログはそもそも別に携帯関連のブログじゃなくて普通に私が日常感じたことなどを書くブログ…

Yoomba − すごいものが出現した

とにかくここhttp://www.yoomba.com/にアクセスしてほしい。・・・メールアドレスだけでVoIP電話が可能になるらしい。30分ほど前にYouFonのKiyonariさんからメールがきて、試してみたところ。すごいですよ。YouFonはWeb pageやブログを持っていないと事実上…

自動演奏と私

先日Max/MSP, Jitterのワークショップに行ってきた。で早速自前のパッチ作り。→完成。大して難しいことはできないけれど非線形力学系の知識はほんの少しだけあるのでロジスティック関数を使うとおもしろいかも。Xn+1 = λXn ( 1 - Xn )にいろんな値を入れて周…

YouFon

YouFonのバナーを貼った。 朝、無意味にkiyonariさんにYouFonで電話すると、私のSIP設定は推奨の設定でない(そんなことをする人が増えるとkiyonariさんに迷惑がかかるので書かない)ことがわかり、しかも推奨でないのにその方が都合がいいことがわかったのだ…

オトクン・ドスタイさん来日

らしいですよ。はちがつに。ワークショップもあるってよ。でも東京と山梨だってよ。何で京都に来ないんだよ。あの人(私のマイミクで巻上さんの弟子)が忙しいのかな。電話してみよう。

おもしろいことをやってみた

んで、契約する前に、SIMロックフリー端末(E61)にEMobileのSIMをさしたらどうなるか、を実験させてもらいました。結果:E61側では「携帯事業者なし」、時報にかけたところエラーでした。私は今後HDSPAが使えるNokia N95を(できれば)入手したいと思っているの…

EMobile D01NXを契約した

本日EMobileと契約してきました。Willcomからの決別をも意味するこの決断ですが、今のところ方々で書き込まれているような不具合は発生していません。CFカードはやめとけ、という論調の中、データ通信カードはCFにこだわりたい私。なぜかと言われても自分で…

702nk2のSIMロック解除

昨日は適当なリンクしか張らなかったが、セルビア語を英訳したものもアップしてくださっている方がおられる。 http://d.hatena.ne.jp/shamil/20070515/1179166709 個人的には私はSIMカードを指したままやってはいけないこと、ログをとってからBB5_calc.exeを…

convex level

友人のリークにより、convex levelが活動していることが判明。しかもこの4月に難波Bearsでライブまでしていたとは。というわけでコンベックスのWebページからリョウさんにコンタクトがとれる。となればGreen Recordsの現状もわかるというわけだ。 そもそもそ…

702nk2のSIMロック解除に成功

本日DKU-5ケーブルが届いたのでやってみた。ケーブルをさしてCOMポートの設定をして(1から9まで)端末を繋いで…。う、うまくいかない。のでマシンを再起動->ウマー。http://users.net.yu/~dejan/download/bb5.zip

またいい加減なことを

先日E61のUAで、MIDProxyでうまく通信できると書いたけれども再現できなかった。 MIDProxy.jadの最後の行に x-wap-profile: "http://nds1.nds.nokia.com/uaprof/702NK2-1r100-SB3G.xml" とすることでうまくいく…?今のところはうまくいっています。 勿論UAは…

今更ながらMIDProxy

E61のUAとかWap ProfileがわからなかったのでMIDProxyは705nkのUAでやっていたのだけれどX01NKの発売に伴ってE61関係の情報が入手できるようになったので今更ながらE61のUAでのMIDProxyの設定方法を書く。とはいえMIDProxy.jadの最後の2行を以下のように書き…

Nokia端末のSIMロック解除ができる?

このところ携帯の話題が枯渇していたので更新していなかったが、Nokia端末のSIMロック解除ができるようになったらしい。私自身では未確認故リンクを張るにとどめるけど。やっちりん帝国brog http://yattirin.com/archives/2007/05/519_sogo.html

vinylな日

今日はいい日だった。一日中あのひとのことを考えていた。そしたら夢にもでてきてくれた。幸せな夢だった。今日はいい日だった。あのひとにとってもいい日であったのならいいのだけど。

エコロジー的発想と宮入貝

明治以前、日本の風土病とされていた日本住血吸虫症という寄生虫による感染症があった。この病気が感染症であることがわかってから、中間宿主である宮入貝の絶滅に血道を上げている人たちがいたらしい(明治になって絶滅宣言が出された)のだけれど、今この世…

くSoftbank、MMSサーバ完全封鎖か

今日は午後からメールが一切届かなくなっていたのでおかしいと思って手動受信にしてみたら、来るは来るは。これは明日のX01nk発売をにらんだ戦略だろうか。そんなのはどうでもよくって私としては7600が使えなくなるのを何とかして欲しい。E61はmmspという救…

MIDProxy+702nk(ii),705nk,804nk,E61のe-mailクライアントのコンボ技

タイトルにあげた機種のe-mailクライアントでe-mailを送受信する場合にMIDProxyを通せばパケット定額内でメールできることにきづいた。きづいた人もいるだろうけど一応。MIDProxyはブラウジングのためのものならず。

MMS@関西アクセス制限

くSoftbankが気まぐれで困る。大事なメールが何通も届いていなかった。とおもっていたら制限解除。なにをたくらんでやがる。