2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FrogPad

一年近く前に購入したFrogPadを引っ張り出してきて使っている。これのエントリを書くのに使っている。分からないだろうけど。かなり時間はかかるけれども中学生以来のタッチタイピングの練習としてはかなりおもしろい。 因みに、FrogPadは英字配列キーボード…

Jesus Fever

今は亡きGreen Records所属アーティストのJesus Feverの音源を気合いで入手した。かなりいい。ミチヨさんとリョウさんのセンスが私にフィットしているということか。

昨日のエントリは携帯から更新したものだが、このViniLifeというアカウントはサブアカウントであるために(そしてOpera Miniの挙動をチェックするために)Opera Miniから更新した。 ところが記事を書くエデットボックスがパソコンのようには広く表示されなくて…

702nk patcher(書いちゃった)

当初jdkをインストールしてもWireless Toolkitがインストールできない(Java VMがないと叱られる)という症状が出て、結局それは未だに解決していないが別のマシンでやったらうまくいったのでそれでOpera MiniをVFJP Webに繋ぐことができた。 やり方は…その気…

mm*pならびに702nk p*tch*r

最近とっても暇なので携帯をいじくり回しているのだが、702nk周りに大きな変化が現れている。本当にここ1週間ぐらいの話だ。暇でなきゃ気づいていなかったところだ。暇でなおかつ調子がいいってことはこんなに幸せなことなのかと。

つーか

今日してきたこともさっきまで忘れていた。今日は役所まで行って高額医療費の払い戻し請求をしてきて、帰りにあの人と一緒に暮らしていた部屋に置いてあった龍笛とCubase SXのDVD-ROMを持って帰ってきたのであった。

やっぱり記憶力が低下している

ここには書いていないが退院直後に原因不明の記憶障害を起こしたことあり。今回もそれに近い。昨日一日何をしていたのか、ましてや一昨日何をしていたのかなどさっぱり思い出せず。なのであんまり書くことがない。

MMSがっ!!

VodafoneJPのSIMカードでNokia 7600からMMSの送受信が完全に可能になっていることが判明→直ちに実行。 うまくいったよ。ひゃっほーい!!

面会

今日は私が先日まで入院していた病院で知り合った患者さん(外出制限を設けられたため2週間で任意退院→別病院に再入院)に会いに、京都では“○○送りになるぞ”と半ば脅しのように伝説的に語られてきた某病院に行ってきた。なんの私も人のことは言えず、3年前には…

くたくた

最近痩身のために一日1時間歩くよう心がけているのだけどこれが2日歩いたら3日目はもう使い物にならないぐらいくたくた。一応3日目の今日もデイケアには参加したが、しんどい、しんどい、、、、

第2フォルマントと私

今日はとても調子がよかった*1のでお風呂で喉歌を唸ること30分。それで思い出したこと。私が喉歌をある一定以上の頻度で真剣に練習するようになった直接のきっかけはタルバガンの嵯峨さんのWeb Pageにあったトゥバの喉歌でいうスグットのインスタントなやり…

今日は調子(気分的にも唇の調子も)がよかったので久しぶりにバンスリの練習。オクターブの吹き分けのコツをようやくつかんだ(いったい何年練習してるんだという感じもするが)。

鴨川には本物の鴨が

今日デイケアに行くのに、気分がよかったのと親のnice suggestionがあったので鴨川の河原を歩いて病院まで行った。帰りも同様に帰ってきたのだが、そこで気づいたのは鴨川には本当に鴨がいるのですね。おしどり(たぶん)もいた。 鴨は私の実家の近所の川にも…

眠前薬減量を決意

今日はようやくしばらくぶりに朝起きることができ、親の頼まれごとの家具の組み立てなどをして時間をつぶした後、デイケアにいくことができた。それでも眠たくって仕方がなかった。ので今晩からフルニトラゼパムを4mg→3mgとする(自己判断)。

酷いことをしてしまった

先日は書かなかったが、実はこの前の日曜の深夜、睡眠薬を飲んだままネットをしてしまって恐るべき額の買い物をしてしまった。というか契約は成立していないので粘ってキャンセルつもりだが。 NokiaのE70というクワッドバンドの3G携帯をほとんど無意識のうち…

しばらくぶりの更新

最近睡眠薬を飲んだ後でネットをするという悪癖を意識的に変えていこうと思っていて、ここ数日は眠前を飲んだら大人しく寝ることにしていたので更新している暇がなかった。 用事もあったし。何の用事かはここには書かない。なんか今までそういう節操がなかっ…

初体験

昨晩もいつもの通り睡眠薬をアホみたいに飲んで寝たわけだが、どういう訳だか一時間ほど前に猛烈な胃痛によって目覚めた。さては昨晩飲んだコーラのせいか。それにしても尋常でない痛みだ。今でも痛いので牛乳を飲んでおいた。

精神的に余裕があると街歩きが楽しい/マンダラ塗り絵

ここんとこ睡眠薬がうまく調節できなくて3週間ぐらいほぼ寝たきりだったのでその間に2,3kgは太ってしまって、これはいかんと自転車はやめて歩くことにした。朝10時に出かけて開店準備中の店が多い河原町をぶらぶら。そんなに久しぶりでもないはずなのに新た…

米朝落語会はアツくないのか

今日うちに届いた生協の購入商品一覧表

さっきNHKの「ドキュメント72時間」をみていたら、俄然イスラムに興味がわいてきた。 こんなイスラームとは何か〜その宗教・社会・文化 (講談社現代新書)作者: 小杉泰出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/07/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 44回この…

もうすぐクリスマス

というわけで2歳半になる娘のクリスマスプレゼントを買いに行った。高島屋のおもちゃ売り場はけばけばしい色彩の目のちかちかするような、全く教育的でないような(と書くと権威主義者のように思われそうだが)おもちゃばかりではじめはどうしようか、この場に…

クアゼパム減量

一昨日からクアゼパム15mgを減量していて、そのおかげで昨日今日と動けた。動くとテンションがあがる。mixiの躁鬱コミュに書き込みそうな勢い。

私の病気

本来プロフィールに書くべきところだが、気分によって変わるのでエントリーとして書く。私の病気は双極性障害(II 型)と、一応診断がついているが、前の主治医によると純粋に生物学的な(内因性の、ということだろう)双極性障害ではなくて、社会的地位や性別や…

永く長く眠っていた

前々回の診察の際にミルナシプランが50mg眠前に追加されたのが痛恨だった。2週間ほぼ眠りっぱなし。今日は久しぶりにデイケアにいき、久しぶりにもかかわらずいつもの仲間が温かく迎えてくれた。 帰りにヒロシさん(59歳 双極性障害)とノゾミちゃん(23歳 パー…