もうすぐクリスマス

というわけで2歳半になる娘のクリスマスプレゼントを買いに行った。高島屋のおもちゃ売り場はけばけばしい色彩の目のちかちかするような、全く教育的でないような(と書くと権威主義者のように思われそうだが)おもちゃばかりではじめはどうしようか、この場にいるのも辛い、なんて思っていたが、よくよく探してみると良質のおもちゃも申し訳程度にあって、その中からジグソーパズルのごく簡単なやつを選んで買った。けど娘はきっとアンパンマンの方を喜ぶに違いない。どうして日本製のおもちゃはあんなにケバケバしい色遣いと、無意味に高度なテクノロジー(それでもせいぜいサンプリングレートの極端に低いサンプラー程度)を使ったおもちゃが多いんだろう。子供がその方が喜ぶからか。