YouFon

YouFonのバナーを貼った。
朝、無意味にkiyonariさんにYouFonで電話すると、私のSIP設定は推奨の設定でない(そんなことをする人が増えるとkiyonariさんに迷惑がかかるので書かない)ことがわかり、しかも推奨でないのにその方が都合がいいことがわかったのだが、なにぶん推奨でないので“できればやめてほしい。(大意)”とおっしゃるのでおとなしくバナーを貼った。
するとどうだろう。推奨でない設定ではうまくつながらなくなった。うーむ。
ダーターで電話番号が二つ手に入る(しかもたまたま良番)のでよいとしよう。

ちなみに私はYouFonはベータテストの段階から使っているのだけど相手がいないのでKiyonariさん以外にかけたことがなかった。音がいいのはYouFonのシステムのせいだと思っていたけどもKiyonariさんはしきりとNokiaの技術力の賜であると低姿勢だった。でも今はまだ高いけどWiFiハンドセットがやすくなって国内全域ホットスポットとかになれば今の電話事業者(携帯電話も固定電話も)は完全に破綻しますな。YouFonは電話革命といって間違いないだろう。