外国語端末の日本語化

このエントリは、「誰も持っていない端末を使いたい!」という熱い思いを持った親しい友人*1に向けての調査結果の発表であり、Web上での情報をコンパイルしただけなので実際に行ってどうか、とかは知りませんのでご注意を。さらに、わたしはNokia端末の事情しか知りませんのでMotorolaやSonyEricssonなんかはわかりかねます。

まず、端末の選び方ですが、SymbianOS(Series60)を搭載していること(これは最近の端末ならほぼクリアしているはず)。これは、フォントファイルが電話機メモリの隠しフォルダ(具体的にはC:\Systemなど)に存在し、それを置き換える必要があるため、システムフォルダを見ることができるエクスプローラを端末にインストールすることが必要だからです。
それと、元の端末が中文版であること。これは中文版のフォントには元々日本語フォントが含まれている(らしい)ことからです。

あとは…それぞれによりますねー。心当たりのある私のお友達はコメント欄にどの機種を日本語化したいか書いてください。
このエントリは逐次追加していくものとします。

尤も、お金をかけることを厭わないのであれば専門の業者を使えば確実です。

*1:無職の私のようには時間がとれないので調査を委託された